当塾が長年加盟しているTJK東京私塾協同組合が主催する親と子の私立・都立中学高校受験相談会の渋谷会場に行ってきました。渋谷エクセルホテル東急が会場でしたが、静寂なロビーに比べ1階上の会場には熱気が充満していて、来場さられた保護者や生徒の多さに圧倒されました。
 まずは裏方として会場で頑張ってくれている加盟塾の仲間に感謝の意を伝え、旧知の私立校の先生方にご挨拶しようとしましたが、通路が人でいっぱいでなかなか通れない。ブース前にたどりついても相談者の応対で追われてご挨拶さえできない状態でした。ほんとうにすごい人の数でした。
 真剣に相談されている生徒と保護者の姿には「まだまだ日本は捨てたもんじゃない」とか「ノーベル賞をとるのはどの子かな」なんて勝手に思いを膨らませました。、
 終了時間の午後3時30分になっても大勢の来場者が残り30分もブースに残っていた学校もありました。
 微力でしたが当塾の先生たちも後片づけに参加し会場を後にしました。
 子どもたちのために相談会を開催してくれた、学校の先生、塾の仲間たち、協賛企業のみなさん、ご引率くださった保護者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
 19日(日)は八王子の京王プラザホテルで開催です、お近くの小中生のみなさんはぜひ活用してください。