えいけん公開講座第3回『オペラって面白い!』を3月29日(日)に開催しました。
 
 第1部として午後2時30分からオペラの楽しみ方やオペラ界の裏話なども交え、現役オペラ歌手の浅野和馬氏からのお話をお聴きし、オペラは決して別世界のものではなく身近なものだということを実感しました。
image24

 別室でのお茶とお菓子を頂きながらの浅野和馬氏との歓談を挟み第2部に移りました。

 第2部は言うまでもなく浅野和馬氏の独唱会となり、ピアニストの斉藤菜緒さんの電子ピアノの演奏が花を添えました。

 オペラの定番曲や日本の童謡など、オペラ通の方はもちろん素人でも楽しめました。御近所から苦情がこないかと危惧するく程の歌唱力に、参加者一同感動の渦、渦、渦でした。オペラ通の御婦人曰く「こんな近くで聴けるなんて信じられません!」とのことでした。

 斉藤菜緒さんのピアノ演奏もすばらしく称賛の拍手が続きました。

image41


 当日申込の参加者が多く、受付事務に不手際がありましたことを、この場を借りてお詫び申しあげます。

 えいけんは毎月公開講座を開催します。4月もご期待ください!