学校選びでよく口にする”お得な学校”とは、入試での難易度がそれほど高くないにもかかわらず、入学時の学力が同程度の他校に比べて大学の合格実績が断然高いという学校です。学校選びでは、この”入と出”に注意を払わなければいけません。

 文京区白山にある京華中学・高等学校、京華商業高等学校、京華女子中学・高等学校は、言わずと知れた”お得な私学”の一つです。そんな京華学園を11月4日(水)にお訪ねする機会がありました。

 塾の先生たち数人で、大規模な説明会ではなかなか質問できないこともお話させていただきました。京華学園中高5校の入試の状況や各校の授業での取り組みなどの細部を知り、なぜ”お得な学校”でいるかが納得できました。

 頂戴した情報は志望校や進路指導に活用させていただきます。


 貴重な時間をご提供いただき、さらに当方の質問に率直にご回答くださいました室長先生に心から感謝申し上げます。