大人の居場所「ねりま義塾」の第6回を11月15日(日)午後2時より開催しました。
 前回提案された近辺の散策を行いました。

 午後2時えいけん講義室に集合した参加者は、予定通り2時15分に一同散策に出発しました。大泉学園といえば「東映大泉撮影所」というほど有名な東映大泉撮影所へまずは足を向けました。

 途中のお店や医院の古い看板が目に入ると「昭和の初期のものかな」「戦後間もないころかな」などと、立ち止まり”にわか時代考証”がはじまりました。東映大泉撮影所の敷地の一部は現在ショッピングセンターになり、以前ほどの広さはないものの、それでも広大な敷地で撮影所を実感することができました。

 その後は自然を満喫しながら川べりを歩き、牛の牧場にむかいました。

 東京23区唯一の牧場がここ大泉学園にありました。3種類の乳牛がのんびりとたたずんでいる牛舎は、道の反対側の住宅密集地とはまるで別世界でした。そういえばこの空気や音は子供の頃に体験したものだと田舎育ちの諸君は感じたに違いありません。場長さんもいらっしゃり、いろいろとお話を聴けたのも幸運でした。

 その後も散策は続き、大きな神社にお参りもできみなさん有意義な時間を過ごされたようです。

 約2時間の散策のあと、教室での話し合いがありました。記念碑が多く見られたこと、古い寺社が多いこと、一般の家の庭に果樹が実っていたこと、曲がっている道が多いこと、高級車の自家用車が多かったことなど、それぞれの観点で多種多様に気づかされたようでした。

散策をまたしたいという要望が強かったので、年が変わったらまたやることになりました。

 次回は12月3日(日)にえいけん合同クリスマス会に合流です。