大泉学園には言わずと知れた東映大泉撮影所があり、近年はアニメの聖地として知られるようになっています。
 
 そんな街で、昨日5月15日の日曜日に、アニメプロジェクトin大泉2016が地域4会場で開催されました。風致地区と大泉図書館の会場はやや離れていたので、英伸塾のすぐ横にある妙延寺会場と大泉小学校会場をのぞいてみました。

 妙延寺会場では、魔法つかいプリキュア!ショウが始まる時間だったせいか大勢の人で歩くのも大変、いろいろな会社、団体や機関が工夫して露店を出していましたが、なかなか見ることも難しいくらい盛況でした。

 魔法つかいプリキュア!ショウはコスプレした女性の好トークで始まり、人気キャラクターのパホーマンスと進みました。ショーが終わった後には会場内での握手や記念撮影があり、子供たちはもちろんアニメ好きの人にはたまらない一日だったでしょうね。

 毎年商店会などが中心となりいろいろな催しをしているこの地域は本当に楽しい街です。みなさんぜひ一度遊びに来てみてください。

15アニメフェス 003