4d71dec6[1]



若者就労支援のため江戸川区が主催している「若者きずな塾」の五周年感謝祭が江戸川区船堀で7月30日(日)に開催された。
塾長をされている狩野さんとは同じ価値観を共有する良き友人でもあります。
一周年の時から久々の訪問でしたが、4年ぶりに会った塾生たちが私の顔ばかりか名前さえも覚えていてくれたことには感動させられました。

そして、その成長ぶりにも目をみはるものがありました。「初めて来たとき、人前で一言も話せなかっんですよ」4年前に江戸川区の担当者からそう聞かされた彼は、実行委員として活躍していました。
「人は変われるものだ!」「必ずわかる!必ずできる!」そう信じてきたことを深めさせられました。

支援者であるはずの私が、むしろ勇気やパワーをもらってしまう。若者支援が実は自分支援なのかもしれません。ありがとう江戸川きずな塾、ありがとう塾生諸君。

みんながくれたパワーで、さあ、今日も「必ずわかる!必ずできる!」の精神で夏期講習を頑張るぞ!