日本大学理工


 今年もこの季節がやってきた。高校3年生2名の大学合格が決まった。偶然でしかないが、まったく同じ大学の同じ学科というのは長い経験の中でも初めてだ。昨年の3名に続き今年も全員合格となった。頑張った二人には「おめでとう、頑張ったね!」と心からお祝いの言葉を贈った。

〇日本大学経済学部 2名
 
A君・・・中学2年後半に転塾で入塾。それまでの塾が暗記と多量の問題練習のみのため、見方、考え方、解き方を0から立て直し。中3でも苦戦が続いたが、ぎりぎり私立高校の推薦基準に達し合格。合格後は入学前から高校の先取り勉強を始める。常に余裕のある勉強をし部活も楽しんだ。成績を上位で維持した結果、学校から指定校推薦の提案を受ける。小論文を徹底練習して試験に臨み見事合格。「親としては結果に十分に満足しています。ほんとうにありがとうございました。」とのお言葉を頂戴した。本人は大学へ向けまだ塾で頑張っている。

B君・・・日大付属C高校1年時の後半に入塾。中3の時には受験勉強らしきことはせず、ひたすら定期テストのみを追い,ぎりぎりの内申で単願推薦合格だった。入塾時には後がない位の成績で、基本からの立て直しと勉強法の修正を。少しずつ定期テストも上がっていく。付属高統一テストでも中位以上をキープ。晴れて第一志望の経済学部に合格。